PR

埼玉県こども動物自然公園に行ってきました

キリン カメラと写真
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


Nikon Z6Ⅱを片手に動物園に行ってきました

久しぶりの更新になってしまいました。

今回は埼玉県にある「埼玉県こども動物自然公園」というところに一人で行ってきましたw

当日は6時半起床。もともと雨の予定でしたがそんなに強く降らないみたい。この天気で登山は嫌だし、、、と、何日か前に仕入れた情報を思い出し、埼玉県にもスナネコとマヌルネコいるんだ!ってなって、急遽お一人様で行ってきました。

東武東上線に乗り、「高坂」駅で下車。西口に出て、そこから鳩山ニュータウン行のバスに乗って10分ほどで動物園前に到着しますのでそこで下車しました。連休でしたがそこで降りたのは福之助と、隣接する大学の人のみ、、、

あれ?公式サイトSSL通信化されてないぞ、、、

Saitama children's Zoo Park | Saitama Park and Greenery association

開園は9時半。小雨でしたが、福之助のようなソロの男性がすでに並んでいましたw 福之助はチケットを購入し、雨宿りできるところで待機。しばらくするとご家族連れなどで30名ほどの行列になっていました。

開園したので入場しますが、小雨なので非常に人が少なくていい感じですw

一番最初に見たのはキリン。7~8頭いるのかな。

キリン

フラミンゴ。丁度ご飯の時間だったのか、飼育員さんがおりました。んで、フラミンゴが興奮していたのか、同じエリアに居るほかの鳥と共に大合唱していてうるさかったですw

フラミンゴ

お目当てその1のスナネコ。このスナネコはどっちか忘れましたが、那須どうぶつ王国で生まれたみたいです。もう1匹は神戸どうぶつ王国だったかな。那須どうぶつ王国に行ったときに子猫いたのでそのうちの1匹なのかも、、、。

いそがしく動き回っていて写真撮るのは難しかったです。

那須どうぶつ王国のスナネコとマヌルネコ見てきました
スナネコとマヌルネコ目当てに那須どうぶつ王国に行きました。スナネコやマヌルネコもいいですが、一番の目玉はバードショーだと思います。

スナネコ

お次はペンギン。ちょうど餌やりの時間で飼育員さんが数十匹?数十羽?のペンギンにイワシかなんかの餌を与える場面でした。

一応1匹?1羽づつ判別できるように色の異なる印があるのですが、名前をちゃんと覚えていて、〇〇に2、という風に、誰にどれだけ与えたのかを、数えていました。

ペンギンは他の場所からトコトコと歩いてくる個体もいて面白かったです。

ペンギン

シロフクロウ。猛禽類はこのフクロウだけだったかな?

っていうか、鳥類の紹介ページでとんでもない誤字があるぞ。

シロフクロウ

個人的にパンダよりもかわいいと思っているレッサーパンダ。三頭いるのかな?1頭は木の上でくつろいでいました。

レッサーパンダ

お目当てその2 マヌルネコ。1匹は顔を拝めたんだけど、もう1匹は天井付近のところでひっそりとたたずんでいましたw

マヌルネコ

次は屋根付きのコアラ舎。若い女性がフジのミラーレスに凄い望遠つけてて福之助負けた感じがしましたw フジだと50ー140f2.8のズームかな? やっぱり好きっていうのは色々な原動力になってていいですね。

コアラ

ホウシャガメ。けっこうな頭数いるなぁ。個体ごとに模様が違うのがリクガメっぽい。

ホウシャガメ

クオッカ。はじめてかな?クオッカはカンガルーの仲間らしいです。正面から顔を見るとニッコリしているように見えるらしいけど、すばしっこいのでそのお顔を眺めることはできませんでした。

クオッカ

アルダブラゾウガメ。ゾウガメもいるのね。
アルダブラゾウガメ

アカアシガメケヅメリクガメ
アカアガメとケヅメリクガメ
この他にはヒョウモンリクガメとムツアシリクガメがいました。

と、いう事で小雨の中、おじさん一人動物園撮影大会は終了しました。ニコンZ6Ⅱと70‐300ではすばしっこい動物の動きを捉えるのは難しいですね。新しくZ6Ⅲが発売されましたが、お値段が予想以上にお高くてびっくりしました。

福之助はZ6Ⅱなので、もういくつか飛ばして、Vくらいで新しいZ6に替えてもいいかな、、、と貯金もないのに考えています。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました